

出来るだけ和風に

妊娠6カ月になって背中と腰が痛くなってきました


夜になると日中の疲れか、お腹がパンパンになります。


なるべく消化が良くて胃が持たれない食事を・・・


そして健康を気遣うと和食中心になりますね!


料理のレパートリーが多くないので毎回何を作るか悩みます・・・。


DSC_2092.jpg


この日は鮭のホイル焼きをメインに作りました!


ほうれん草や小松菜は鉄分補給のために毎日食べてます。


おかげで立ちくらみやめまいはありません☆


卵は栄養がバランスよく入ってるから1日1個は食べたいな。


サラダはレタスよりも栄養価が高いサニーレタスを。


塩分排出の為にキュウリも頻繁に食べてます。


この日は食べてないけど、トマトは毎日のように食べてます!


納豆は夜に毎日食べてます。


体重の増加が気になるから、増えすぎないように小腹がすいたらトコロテン!


毎日食事が気になってしょうがないわ@@


たまには美味しいものを食べたーーーーい


外食したいよー 


おいしいケーキ食べたい~~


高級なもの食べたい~~~










にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

最近食べたいもの

つわり中はまともに料理が出来ずに、適当な料理を食べてました。


特にお茶漬けにハマっててお茶漬けに梅干しをのせたり。


おかずは卵焼きとハムにハマってました。


野菜は野菜スープを作って取ってました。


でもそれにも飽きて、なんでも食べれるようになってから


なぜかマヨネーズ系が無性に食べたくなり、マヨネーズ味のサラダとかが好きになってしまった


今までマヨネーズは特に好きでもなかったから家にも置いてなかったんだけどね。


即購入して、マヨネーズでポテトサラダを作りました!


DSC_1957.jpg


カロリー75パーセントオフのマヨネーズです。


一応カロリーオフのにしてみました。


今まで特に好きでもなかったポテトサラダが美味い

DSC_1956.jpg


ブロッコリーにもハマって、すごくおいしく感じます。


今まで好きじゃなかったのに不思議だ!!


ブロッコリーは葉酸など妊婦に必要な栄養素が入ってるから積極的に取りたいですね


味付けも和風がいいので、鶏肉は照り焼きに。


今私が作れる料理はこんな簡単なものしかありません。


無理したら脳貧血を起こしてしまうんです><


長時間台所に立つのを避けないと、意識が飛んで倒れてしまいます~



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ








テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

無水鍋ですき焼き♪

おいしいすき焼き用和牛肉をGETしたので


昨晩はすき焼き作りました



DSC_1889.jpg



柔らかくとろける美味しさです!!


和牛に限る!!


今回は『無水鍋』というアルミニウム合金の鍋を取り出して調理。


無水鍋は蓋の部分も使えるので、蓋の方を利用してすき焼きを作ります。


無水鍋は軽いし取扱が簡単だし何十年も永遠に使える鍋なんです!!



DSC_1891.jpg



私のすき焼きの作り方は


肉とニンニクと玉ねぎを酒と砂糖で軽く炒めて


野菜をまわりに詰めて、醤油と水少々入れて蓋して火にかけます。


気分でみりんを入れることも・・・。


めちゃくちゃ簡単でシンプルだけど、素材が美味しいのでこれだけでイケる!



DSC_1893.jpg


無水鍋は驚くほど取り扱いが簡単!!


肉を焼いても焦げ付きにくいし、熱効率も良い


なんせ、軽いのがいいですね!


ルクルーゼの鍋は長年使えて可愛くて性能が良いけど凄く重いのが難点。


ティファールは最初はすごく良いけど寿命が短いしテフロン加工が禿げてしまうのが難点。


無水鍋はルクルーゼの重いという難点を取ったような鍋ですよ♪


可愛いかどうか・・・・は別としてね・・・





無水鍋 24cm

新品価格
¥8,133から
(2012/1/19 08:52時点)






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ







テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

みぞれ鍋

DSC_1883.jpg



TVで見て食べたくなったのでみぞれ鍋作ってみた(o^-^o)


味付けはシンプルにだしと酒と塩と砂糖のみ。


豚肉でつみれを作って、白菜、水菜、しめじ、ニンジンを入れてます。


つみれは生姜をたくさん入れて冷え性対策も!!


具に火が通ったら最後に大根おろしをいれて煮たてます。


大根おろしはたくさん作りましょう!!1本分ぐらい!!


その時にマジックブレット デラックスで作ると簡単!


面倒なすりおろす手間が省けます!


寒いから冬は鍋に限りますよね~~~。


簡単にできるし、鍋率上がってます( *´艸`)クスクス


今日は肉が届いたのですき焼きにします









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

炊飯器でとろとろ豚の角煮

DSC_1868.jpg



炊飯器でとろとろ豚の角煮


豚のバラ肉の塊を購入して、炊飯器で角煮を作ってみました!


豚の角煮は材料を煮込むだけだから簡単にできますよね。


でもガス代もかかるし…ずっと火をつけて放置するのも心配だったら


炊飯器で放置するのが安心で簡単!!


炊きあがったら保温で好きな時間放置しておけばいいのです


それを一回鍋に移して冷やすと、味がもっとしみこむのでおススメ。


冷蔵庫で冷やすと浮いてた油が固まるのでそれを取るとカロリーダウンになります。


固まった油の上にラップを乗せてくっつけてはがすと綺麗に油がとれます。


DSC_1861.jpg

まず、バラ肉の臭みを取るために軽くゆでる


DSC_1863.jpg

炊飯器にバラ肉、ゆで卵、大根、ネギの青い部分、つぶした生姜、酒、醤油、砂糖…などを入れる

水は材料がつかる程度に入れる。

(入れ過ぎたら吹きこぼれるらしいです。特に3合用の炊飯器は注意!)


DSC_1864.jpg

こんな感じですv(。・ω・。)

DSC_1865.jpg

一回炊飯した後はこんな感じ!

炊飯した後はお好きな時間保温で!!



炊飯器は象印さんの南部鉄器極め羽釜使ってます

高いだけあって、普通の炊飯器と違ってすごい美味しく炊けるんですよ。




酵素で簡単、プチ断食ダイエット


ゲルクリームの比較ランキング




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

おすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

tama

Author:tama
ようこそ♪
ブログ主のtamaと申します。

旦那と娘と一匹の猫と暮らしています。
凝った料理は作れないけれど、日々料理を頑張っています。
育児も頑張る!
コメント入れてくれると喜びます♪

交互リンク様募集中☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle楽天sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleげん玉sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
