

続・スイートポテト

前回スイートポテト記事書きましたが、また作ってみました。


一緒じゃん!!って思われるけど


今回はちょっと手間をかけたんですよねぇ~。


ほんのちょっとだけども^^;



前回はボールの中で材料を混ぜるだけの簡単スイートポテト。


サツマイモも自力でマッシュ!


今回は「マジックブレッド」さんを使いました~。


⇒ マジックブレット デラックス



サツマイモをレンジでチンしてマジックブレッドで混ぜます。


そしたら粘り気があるなめらかな感じになりますよ!


DSC_1850.jpg



マジックブレッドでつぶしたポテトを鍋に入れて弱火にかけます。


弱火にかけながら砂糖とバターと牛乳を入れてもっとなめらかになるまで混ぜ混ぜ。


牛乳をどれだけ入れるかで、生地の硬さが決まります。


柔らかめが良かったらたくさん入れてね。


柔らか過ぎたら火にかけて好きな硬さまで混ぜ混ぜしましょう。



DSC_1856.jpg



卵を二度塗りして、250度に余熱したオーブンに入れて出来上がり!!


オーブンの温度は使ってる機種にもよるけど、強めのほうが焦げ目がついてイイと思います!


180度って書いてる本やネットが多いけど


うちので180度で設定すると全く焦げ目がつかないのですよね…。


バレンタインって来月だっけ??


何作ろうかなぁ~~~???


1分間に1個売れてる!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ!




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

簡単スイートポテト

DSC_1741.jpg



知り合いのおばさんにサツマイモを頂いたので料理してみました。


おばさんの畑で収穫できる新鮮なサツマイモ♪


大きさはかなり大きく、500g近くあったと思います。


時間もなかったし家にある材料でチャチャっと料理!!





【材料】

・さつまいも   450g~500g
・砂糖      40g~60g
・バター     40g
・牛乳      大さじ4

・卵黄(つや出し用) 1個


【作り方】

①サツマイモの皮をむいて適当に切って水にさらす

②レンジでサツマイモをチン!(お使いのレンジにもよりますが5分ぐらい)

③チンしたサツマイモ・砂糖・バター・牛乳をボウルに入れて潰す

④手で形を整えて、アルミホイルなどに置く

⑤卵黄に少し水を混ぜてポテトの上に塗る

⑥オーブンで15分ぐらい焼く(焦げ目をつけたい場合は250度)


DSC_1731.jpg
形を整えてアルミホイルに乗せたところ(クリックで大きくなります)


DSC_1733.jpg
卵黄を塗ったところ



レンジで焦げ目は結構付きにくかったです><


うちのレンジが古いってのもあるんだけど・・・


調節しながら様子を見てくださいね!


材料の分量も味見しながら好きに変更できます♪


サツマイモは切る時に油みたいなのが出て手などにべっとり付くから注意


だけど新鮮なサツマイモほど、その成分(ヤラピンと言うらしい)が多いらしいので安心してください。


便秘改善効果がある成分らしいですよ。


ちなみに今回貰ったサツマイモはすごく硬くて包丁で切るのも大変でした


手に付いたべとべとは洗剤で洗ってもなかなか落ちないから困るのよねぇ


今回のスイートポテトは簡単に家で出来る方法なので試してみてください




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

超簡単なチーズケーキ

DSC_0616.jpg

DSC_0613.jpg



最近ブログさぼり気味だったけれど、元気してますよーーーー\(^▽^)/


懸賞でチーズが当たったので、大好きなチーズケーキを作ってみました♪


甘ケーキはあまり好きじゃないけれど、チーズケーキは大好き


作り方も簡単だし、材料もそこらにあるもので作れるからお手軽でいいね。


ベイクドチーズケーキ

【材料】
・クリームチーズ 250g
・生クリーム   200ml
・砂糖       70g
・薄力粉      30g
・卵         2個
 (レモン…大さじ1)

【作り方】
①クリームチーズはレンジで1分チンする。
②チンすると柔らかくなるので、すべての材料を泡立て器で混ぜて型に入れる。
③170度に余熱したオーブンで40分焼く。


材料の分量はある程度適当でもできます!

めんどかったら目分量で混ぜて焼いてもOK!!!

簡単だからいいよねぇ~~~





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


応援クリックお願いします☆






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ギモーヴを作ってみた。

最近、巷ではマシュマロのことをギモーヴと呼ぶそうな。


フランス語でマシュマロの事をギモーヴって言うらしい


フランス語は4年弱ほど習ってたけど、さっぱりわからん。


デパ地下でもギモーヴは良く見かけるので流行ってるのかな??!


レシピは簡単なので作ってみました

DSC_0372.jpg

苺のギモーヴ


ふんわり弾力があって柔らかマシュマロ!!作った方が美味しいよ!!


DSC_0369.jpg

とってもおいしいギモーヴが出来るレシピ。大量に作れます♪

【材料】
・苺・・・・・・・・・・・・180g
・グラニュー糖・・・・・180g
・水あめ・・・・・・・・・・30g
・レモン・・・・・・・・・・大1個
・粉ゼラチン・・・・・・・・20g
・水・・・・・・・・・・・・140g
・コーンスターチ・・・・・・適量

【作り方】
①粉ゼラチンと水を合わせて、レンジに1分ぐらいかけてふやかしておく。

②苺とグラニュー糖と水あめを鍋に入れて煮詰める。
DSC_0359.jpg ⇒ DSC_0361.jpg

③苺のピューレが出来たらボウルに移してレモン汁とふやかしたゼラチンを入れる。

④湯せんにかけながら、ハンドミキサーで泡だてる。(高速で根気よく10分ほど)
DSC_0363.jpg ⇒ DSC_0368.jpg

⑤線が書けるようになるまで泡だてたら、クッキングペーパーを敷いたタッパに入れる。

⑥熱が冷めたら冷蔵庫へ入れて冷やす。

⑦コーンスターチをまぶしながら包丁で正方形になるように切る。

※コーンスターチがなければ片栗粉でOK。
※タッパに移す際は必ずクッキングペーパーを敷きましょう。アルミホイルは微妙にくっつきます。
※ボウルはなるべく大きめを使った方がいいです。



食べたら口の中でシュワシュワして美味い♪


砂糖をたくさん使ってるけど、思ったよりあっさりした味です。


冷蔵庫でガンガン冷やして食べましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

おすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

tama

Author:tama
ようこそ♪
ブログ主のtamaと申します。

旦那と娘と一匹の猫と暮らしています。
凝った料理は作れないけれど、日々料理を頑張っています。
育児も頑張る!
コメント入れてくれると喜びます♪

交互リンク様募集中☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle楽天sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleげん玉sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
