

ミヤネ屋の中華丼♪

情報ライブ「ミヤネ屋」の愛のスパルタ料理塾で…


美味しそうな中華があったので作ってみました


この料理塾は怖~い大阪弁のシェフが主婦に料理を教えてくれコーナーなんです^^


2011年3月1日放送分です。>>こちらを見てね


DSC_0151.jpg

中華丼

【具材】
・いか 100g・豚ロース 100g・えび8尾
・生姜5g・白ねぎ1/2本(50g)・白菜250g
・ピーマン1個・きくらげ2g・たけのこ30g・にんじん30g・うずら卵8個

【調味料】
・塩 少々 ・こしょう 少々・生姜汁 大さじ1
・片栗粉大さじ1・1/3・ごま油 小さじ1・1/2

【煮汁】
・チキンスープ(固形スープを溶かした物) 600cc
・塩 小さじ1・1/3 ・こしょう少々
・酒大さじ4 ・濃口しょうゆ 大さじ1・1/2
・砂糖 大さじ1 ・オイスターソース 小さじ2

DSC_0144.jpg

【作り方】
1.イカは松笠に切り込みを入れて棒状に切り、エビ・豚肉と共に下味をつける。

2.煮汁は合わせておく。

3.鍋に湯を沸かし、イカ・エビ・豚肉を湯通しして盆ザルにあげる。

4.中華鍋に油・ショウガ・白ネギを入れて炒め、香りを出す。

5.(4)にタケノコ・白菜の軸・ニンジン・ピーマン・きくらげを順に加えてさらに炒め、
煮汁を加えて沸けばアクを取る。

6.(5)にイカ・エビ・豚肉を入れて沸かし、
白菜の葉・うずらの卵を加えてひと煮立ちすれば、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を振る。

7.器にごはんを盛り、(6)をかけて仕上げる。

※上記の作り方はミヤネ屋HPより転載。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、これみたみたー^^
美味しそうだったよねー。
さっそく作ったんだ♪
野菜もたっぷりでいいよね^^

No title

>いも子

あ、これ見た??(笑)
美味しそうだったよね♪
TVの料理番組は全部美味しそうにみえるんだけど、
スパルタ料理のは面白いからたまに見てる♪

おすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

tama

Author:tama
ようこそ♪
ブログ主のtamaと申します。

旦那と娘と一匹の猫と暮らしています。
凝った料理は作れないけれど、日々料理を頑張っています。
育児も頑張る!
コメント入れてくれると喜びます♪

交互リンク様募集中☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle楽天sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleげん玉sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
