スポンサーサイト


きくらげの胡麻酢漬

何気なく「たけしの家庭の医学」というTVを見ていた時のこと。

テーマはめまい!!!私にぴったりの内容で釘づけになって見ていました。

めまいといっても種類は二つあって「ふらふらするめまい」と「ぐるぐる回転するめまい」の二つあります。

私が悩んでるのが後者の「回転性の眩暈」です

回転性の眩暈は「良性発作性頭位めまい症」というのがあって今回のTVはそれについての特集でした。

めまい改善体操を紹介されてたり、めまい改善のレシピを紹介してくれたり・・・。

めまいはホントに辛く、繰り返し起こるのでなんとか完治させたいと思っています。

でも番組の中でカルシウムを取ると良いと言ってたので積極的に取るようにしています♪

ここで番組内で作っていたレシピを紹介しますね。


DSC_0632.jpg

きくらげの胡麻酢漬


【材料(二人分)】
きゅうり1本、きくらげ10g、ちりめんじゃこ、炒りごま大4、
塩少々、醤油少々、酢大2、砂糖大2、水大2

【作り方】
① 乾燥したきくらげを直接フライパンで水を入れお湯の中で5分で戻す。
② きゅうりを小口切りにして塩もみする。
③ 酢、水、砂糖を合わせる。
④ ③に水気を切ったきくらげときゅうりとちりめんじゃこを入れる。
⑤ 醤油を少々入れて炒りごまを大さじ4を入れて出来上がり


カルシウムにはビタミンD,Kと一緒に取るとより効果的なのですが、
このレシピはそれらが全部取れる料理だそうです

わかめを入れても美味しかった~!!
今度はタコを入れて作ってみます♪しばらくはカルシウム重視しよっと





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうねー。
きくらげって用途が決まらないとなかなか買わないよね。
でもこうやってごま酢にも合うなら、色々使えそうだよね~♪
キャベツとかざく切りにしても美味しそうだよね(*´ー`)

No title

>>いも子

きくらげって確かにあんまり買わない^^;
私はスープとか野菜炒めとか素麺のトッピングとかに使うんだけど、酢の物に入れてもイイ感じだねー。
以外と何にでも合う便利食材なんかな?!
キャベツのざく切りもええねぇ~~~~!

おすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

tama

Author:tama
ようこそ♪
ブログ主のtamaと申します。

旦那と娘と一匹の猫と暮らしています。
凝った料理は作れないけれど、日々料理を頑張っています。
育児も頑張る!
コメント入れてくれると喜びます♪

交互リンク様募集中☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle楽天sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleげん玉sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
