

ナスとセロリの中華あんかけ

DSC_1395.jpg

ナスとセロリの中華あんかけ


【材料】
・合びき肉
・長ねぎ
・セロリ
・セロリの葉
・ナス
・油
・中華用スープの素
・片栗粉
・GABAN 花椒(ホアジャオ)
・塩、コショウ


【作り方】
①ナスは切って水につけ、水を切る
②フライパンに油を熱し、ネギを炒めしんなりしたら合びき肉を加えほぐれるまで炒める
③花椒(ホアジャオ)を加えセロリとナスを加えてさらに炒める
④適量の水で溶いた中華用スープの素を加えて調味料で味を調える
⑤水溶き片栗粉とセロリの葉を加えとろみがついたら出来上がり





先日頂いたスパイスで料理をしてみました。


夏野菜を使った料理をスパイスを使って自分なりに考えてみました。


暑い夏に食べれるように結構あっさり目だけど、花椒は効いてると思います。


セロリ嫌いな方が多いと思いますが(私も嫌いです^^;)この味付けなら食べれます!


夏もあと少し、頑張って乗り切りましょう♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうじゃん♪
丼はガツンと食べれるからいいよねー。
我が家もたまに作るわー。
でも旦那さんは年だからか、食べた後胃もたれしてるわ(笑)
食べてる最中は「うまいうまい!」って食べるんだけどね・・・。
ゆっくりたべんさい・・・って思う(*≧m≦*)プププw

そういえば、思いだした!
仕事でホアシャオとセロリ、刺身のイカ、ごま油、塩で和え物を作ったことがあって、美味しかったよ!
セロリが苦手ならキュウリも少し一緒に混ぜても美味しいかも♪

Re: No title

>>いも子

丼は簡単だし後片付けも楽だしね♪
ウチの旦那は胃もたれしないけど、自分が胃もたれしてしまうわぁ><
私のが若いのに体は年なんかな^^;

キュウリ、イカ、ごま油、塩の和え物いいね!!
セロリは苦手だからキュウリで今度作ってみる( ´艸`)ムププ
ありが㌧(*⌒∇⌒*)

おすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

tama

Author:tama
ようこそ♪
ブログ主のtamaと申します。

旦那と娘と一匹の猫と暮らしています。
凝った料理は作れないけれど、日々料理を頑張っています。
育児も頑張る!
コメント入れてくれると喜びます♪

交互リンク様募集中☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle楽天sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleげん玉sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
